FC2ブログ
The Best Year Of My Life
オフコース・小田和正の曲を50音順に紹介するページです。
プロフィール

ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)

Author:ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)
性別:男
出身地:リトル・トーキョー
在住地:その隣の県
好きな音楽:DREAMS COME TRUE、ポール・マッカートニー、そしてもちろんオフコース・小田和正
好きなオフコースのアルバム:4人時代と、『over』『I LOVE YOU』
好きな小田和正のアルバム:ベスト盤『Oh!Yeah!』までのアルバム
超お気に入りのオフコースナンバー:「ENDLESS NIGHTS」「夏から夏まで」他4人時代全般、松尾さんの曲、「愛のゆくえ」「美しい思い出に」「幻想」etc.
超お気に入りの小田ソロナンバー:「I miss you」「静かな夜」「君に届くまで」「so long my love」etc.
「Tough On A Tightrope」というサイトをやっています。某所のオフコース・カラオケでは主に松尾専門です(笑)。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せつなくて
作曲:松尾一彦  作詞:大間仁世・松尾一彦  編曲:オフコース
収録アルバム:We are、SELECTION 1978-1981、i(ai)、Being There(松尾一彦)
演奏時間:4'29"
オリジナル発表年月日:1980年11月21日


5人時代のオフコースのアルバム『We are』(1980年)で発表された、松尾一彦の曲。松尾の曲がオフコースとして発表されるのは同年の「この海に誓って」「君を待つ渚」に次いで3曲目で、スタジオ録音のアルバムに初めて収録されることとなった。リード・ヴォーカルも松尾が取っている。歌詞は松尾と大間ジローの共作。作曲にあたっては、松尾によれば小田和正の助けを得たという。
曲は、当時のウェストコースト・サウンドに影響を受けたようなAORナンバーで、全体的に使用されたシンセのサウンドと、松尾のやさしいヴォーカルが心地よい。小田と鈴木康博のハーモニーも美しい。エンディングは転調して終わる。
オフコースのコンサートでは、1980年~1981年のアルバムツアー『We are』で演奏されたのみである。オフコースが4人になってからも演奏されていない。
1982年に公開されたオフコースのTV向け映画『NEXT』では、9月20日の小田の誕生日を祝うシーンで、この曲が使用されている。
1983年3月頃に全米進出をもくろんで制作されたデモテープ(通称・GETTING BETTER DEMO)には、この曲の英語版「IT'S NOT MY AFFAIR」が収録されている。
アルバム『We are』には人気曲が多いが、この曲もファンの間で人気が高く、ベスト盤『SELECTION 1978-1981』『i(ai)』に収録されるなど、松尾の代表曲のひとつとなっている。松尾自身も気に入っているようで、自身のベスト盤『Being There』に収録したり、ソロライヴで演奏したりしている。

この曲に関する映像は以下に収録されている。
(1)映画『NEXT』BGM(メドレー)
DVD『NEXT』
(2)映画『NEXT』、誕生日を祝うシーン
DVD『NEXT』

演奏者
Kazumasa Oda:Keyboards,Backing Vocal
Yasuhiro Suzuki:Backing Vocal
Kazuhiko Matsuo:Guitars,Vocal
Hitoshi Shimizu:Electric Bass
Hitose "Jiro" Oma:Drums,Percussion
Produced by OFF COURSE,Toshifumi Mutoh
Mized by Bill Schnee

この記事に対するコメント

この曲のきれいな透明感のあるハーモニーが好きです。
始めのほうで出てくる「好きだよ好きなんだ 心がちぎれるほど」というフレーズを何度口ずさんだことやら。
案外演奏されていない、というのが意外でした。
【2007/09/04 00:19】 URL | esese #- [ 編集]


久々登場の、[私の大好きな]松尾さんの楽曲です。松尾さんの楽曲の中では、「君の倖せを祈れない」「君を待つ渚」と並んで有名ではないでしょうか。といっても、あくまでオフコース・ファンの間だけですけど・・・(汗)。
思いきりAORの方向に振ったアレンジが心地よいですが、エンジニアのビル・シュネーの影響でしょうか?松尾さんのヴォーカルはまだ初々しいですが、よくはまっています。

>eseseさん
松尾さんの曲では、小田さんとYassさんが揃ってコーラスへ回るという格好ですが、2人ともいいサポートをしていますよね。バックのシンセと共に、流れるようで本当に心地よいです。ファルセット風の「せ~つ~なく~て~」は、やっぱり小田さんでしょうか?

私も、この曲がオフコースで演奏されたのがアルバムツアーのみというのが意外でなりません。理由としては、やはり「君を待つ渚」が松尾さんの定番だったのと、4人時代に松尾さんがたくさん曲を書くようになったことが挙げられますが、5人フルメンバーでの演奏を1982年の「over」ツアーでもやってくれていたら・・・と思います。
松尾さんがソロになってからは、必ずといっていいほど演奏しているようです。
【2007/09/08 10:41】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


「せつなくて」が今夏、セルフカバーされるそうです。
ピアノは小田さん。ピアノアレンジもおそらく小田さん。小田さんが他のオフコースのメンバーと解散以降に一緒にやるのは、おそらくこれが初めてかと思います。

「せつなくて」を元からセルフカバーしたかったそうで、できることならオフコース時のアレンジが好きなのでそれでやりたかったみたいですが、音源の権利等の問題もあるので・・・・・とコンサートで話していました。

おそらく「せつなくて」がA面。B面は「哀しき街」だそうです。
【2010/05/23 14:45】 URL | SHOW #- [ 編集]


>SHOWさん
情報提供ありがとうございます!松尾さんが「せつなくて」をセルフカヴァーするんですね!最近松尾さんのサイトを全然見ていなく、ライヴにも行けていないので全然知らずにいました(汗)。

しかも、ピアノが小田さんとは・・・!オフコース・ファンにとっては待望のコラボレーションですね。そういえば、小田さんが元オフコースのメンバーと一緒にセッションするのは解散後初めてですよね。これを機にYassさんも含めて元オフコースの間でのコラボがたくさん見られれば・・・と期待してしまいます。

「哀しき街」も、どんな感じにセルフカヴァーされるのか楽しみです。オフコースのメンバーでは松尾さんが一番好きなので、これは発売が待ち遠しいです!
【2010/05/27 14:40】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


「せつなくて」のセルフカバーの話 とうとう解禁になったみたいですね。

実は松尾さんの「続・松尾的ぐだぐだ トーク&ライブ」ってのが3月に行なわれて

いたのですが、その時既に会場では小田さんのピアノ演奏のみのデモ音源が流されて

いたんですよ。

その演奏はまさに小田節全開って感じの仕上がりでした。

松尾さん本人からは会場のお客さん達みんなに、話が公になるまで内緒に

しておいて欲しいと言われていたので今まで内緒にしていました(笑)

ちなみに「せつなくて」の英語バージョンには「stay with me tonight」と冠する

歌詞違いの別バージョンが存在するとの事。

こちらも本当は会場でかけてもらえるはずだったのですが

松尾さん CD忘れてきてしまい、かけてもらえませんでした。(笑)

ボーカルはリチャードペイジ(ペイジス、Mr.mister)が担当しているとのこと。

因みに「哀しき街」のピアノ担当は竹田元さんだそうです。
【2010/06/04 02:40】 URL | タイタニック #- [ 編集]


>タイタニックさん
どうも、はじめまして!そして貴重な情報・裏話ありがとうございます。

松尾さんの3月のライヴで既にデモ音源が披露されていたのですね!ライヴに足を運んでくれた人たちのためだけに松尾さんが用意した、とっておきのプレゼントだったのでしょうね。松尾さん好きとしては、ここはぜひとも行くべきだったかなぁと、行かなかったことを後悔しております(汗)。

「せつなくて」の英語版についても驚きです。1983年のデモ音源「IT'S NOT MY AFFAIR」とは別物が存在するのですね!CDを忘れてきてしまったのは残念な話ですが、何だかお茶目な松尾さんらしいエピソードですね(苦笑)。

CDの発売日がますます楽しみになってきました!
【2010/06/13 20:41】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


あの後、松尾さんのHPのBBSで、「stay with me tonight」について質問したのですが、部屋がてんやわんやなもので見つからないと返答が…

忘れてきたと言うより 紛失だったみたいです…



【2010/06/15 18:59】 URL | タイタニック #- [ 編集]


>タイタニックさん
遅ればせながら、松尾さんのBBSをチェックしてきました(汗)。

部屋の中でどこかに行ってしまったのですね…。致し方ない所ですね。
でも、松尾さんも見つかり次第公開したいと前向きな話をされていますし、いつか「stay with me tonight」のお披露目があるのかな、と期待しています。もちろん、「せつなくて」のセルフ・カヴァーにも楽しみですね!
【2010/06/19 01:38】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bestyear.blog61.fc2.com/tb.php/159-f68dfde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。