FC2ブログ
The Best Year Of My Life
オフコース・小田和正の曲を50音順に紹介するページです。
プロフィール

ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)

Author:ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)
性別:男
出身地:リトル・トーキョー
在住地:その隣の県
好きな音楽:DREAMS COME TRUE、ポール・マッカートニー、そしてもちろんオフコース・小田和正
好きなオフコースのアルバム:4人時代と、『over』『I LOVE YOU』
好きな小田和正のアルバム:ベスト盤『Oh!Yeah!』までのアルバム
超お気に入りのオフコースナンバー:「ENDLESS NIGHTS」「夏から夏まで」他4人時代全般、松尾さんの曲、「愛のゆくえ」「美しい思い出に」「幻想」etc.
超お気に入りの小田ソロナンバー:「I miss you」「静かな夜」「君に届くまで」「so long my love」etc.
「Tough On A Tightrope」というサイトをやっています。某所のオフコース・カラオケでは主に松尾専門です(笑)。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹田の子守唄
作曲・作詞:民謡  編曲:オフコース
収録アルバム:秋ゆく街で~オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート~
演奏時間:2'35"
オリジナル発表年月日:1974年12月20日


オリジナルは京都・伏見の竹田地区に伝わる民謡。1960年代に、クラシック作曲家の尾上和彦が同地を訪ねた際にこの曲を知り、編曲を行ったことで徐々にフォーク界を中心に知られるようになった。
その後、1969年にフォークグループの赤い鳥がメジャーデビュー前にこの曲を取り上げ、1971年2月5日にシングルとして一般発売されミリオンセラーを記録する大ヒットし、全国的にこの曲が知られることとなった。なお、この時のシングルのB面が、赤い鳥の代表曲の「翼をください」。
赤い鳥のカヴァーで一躍有名になったが、民謡の元々のルーツが竹田地区の被差別部落であることから、長い間放送禁止楽曲として放送局に敬遠されてしまうこととなり、その不文律は'90年代まで残った。
この曲をカヴァーするアーティストはフォーク・シンガーを中心に多いが、オフコースは1974年10月26日に中野サンプラザで開催されたリサイタル「秋ゆく街で」でカヴァーしている。この曲を取り上げたのは、オフコースのデビューのきっかけとなった第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト(LMC)の全国グランプリ大会で2位に入った際の1位が赤い鳥であったことからであろうか。アコースティック・ギターにのせて歌われる、小田和正と鈴木康博のハーモニーが美しい。この時の演奏は、ライヴアルバム『秋ゆく街で~オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート~』に収録されている。
オフコースの演奏ではないが、LMCをきっかけに開催された赤い鳥とオフコースのジョイント・コンサート「8人の音楽会」(1970年11月14日)でも、赤い鳥が取り上げている。
小田は、オフコース解散後の2004年に、自らホストをつとめた音楽番組『風のようにうたが流れていた』の第4話(2004年11月1日放送)で、元・赤い鳥の山本潤子をゲストに招いてこの曲を披露した。

この曲に関する映像は以下に収録されている。
(1)TV番組『風のようにうたが流れていた』第4話(2004年11月1日放送)
DVD『風のようにうたが流れていた DVD-BOX』

演奏者
Kazumasa Oda:Guitars,Vocal
Yasuhiro Suzuki:Guitars,Vocal

この記事に対するコメント

かなりスローテンポで、小田と鈴木の声の絡みがじっくり聞ける嬉しい曲のひとつです。

ただこの曲を聞いてた頃は“竹田”って誰?地名?などと悩んでいたのですが、上の解説文を見て謎が解けました♪
(ノ∀`*)

と…こんなことを書いてたら、久しぶりに“オフコース万歳!”などと叫んでいたオジサンを思い出しました…。
妙な間でしたよね(^^;
【2008/02/08 04:00】 URL | 安心毛布 #JalddpaA [ 編集]


>安心毛布さん
どうも初めまして!お名前はいつかどこかで拝見していたような、そんな気がします。
そして、1ヶ月もレスを放置していて申し訳ありませんでした(汗)。
ブログも更新が途絶えがちですが、今後ともよろしくお願いいたします。

私も、「竹田」って一体どこ?と疑問に思っていました。九州の方に竹田市という所があるそうで、そちらかと思っていました・・・。今回調べてみて、京都の一地区で、しかも被差別部落の歌だったと初めて知り驚きました。

例の「オフコース万歳!」、「キリストは来ないだろう」の後でしたね(笑)。あれは本当に絶妙なタイミングですよね。まさにオフコースの歴史に残る「名言」だと思います。
【2008/03/15 15:58】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bestyear.blog61.fc2.com/tb.php/172-80c81b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。