FC2ブログ
The Best Year Of My Life
オフコース・小田和正の曲を50音順に紹介するページです。
プロフィール

ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)

Author:ENDLESS NIGHTS(写真は管理人近影!?)
性別:男
出身地:リトル・トーキョー
在住地:その隣の県
好きな音楽:DREAMS COME TRUE、ポール・マッカートニー、そしてもちろんオフコース・小田和正
好きなオフコースのアルバム:4人時代と、『over』『I LOVE YOU』
好きな小田和正のアルバム:ベスト盤『Oh!Yeah!』までのアルバム
超お気に入りのオフコースナンバー:「ENDLESS NIGHTS」「夏から夏まで」他4人時代全般、松尾さんの曲、「愛のゆくえ」「美しい思い出に」「幻想」etc.
超お気に入りの小田ソロナンバー:「I miss you」「静かな夜」「君に届くまで」「so long my love」etc.
「Tough On A Tightrope」というサイトをやっています。某所のオフコース・カラオケでは主に松尾専門です(笑)。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHAT'S GOIN' ON
作曲・作詞:A.Cleaveland-M.Gaye-R.Benson
収録アルバム:(1)(2)秋ゆく街で~オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート~
演奏時間:(1)3'53" (2)3'45"
オリジナル発表年月日:(1)(2)1974年12月20日


オリジナルはR&Bシンガーのマーヴィン・ゲイが1971年に発売したシングル曲で、全米2位を記録した彼の代表曲。歌詞は反戦のメッセージを歌ったもので、当時大きな反響を呼んだ。
オフコースは、この曲を1974年10月26日に中野サンプラザで開催したオフコース初のリサイタル「秋ゆく街で」で取り上げ、コンサートのオープニングで演奏した。この曲はメドレーの一部としてではなくフルサイズでのカヴァーで、羽田健太郎の指揮によるストリングスをフィーチャーした、基本的にオリジナルに忠実な演奏である。リード・ヴォーカルは鈴木康博で、小田和正がコーラスをつけている。アウトロでは小田が「秋ゆく街で」の開幕を宣言し、当日の意気込みを語っている。
またこの日は、アンコールを除いて最後に演奏した「でももう花はいらない」に続いてこの曲がメドレー形式で再び演奏されている。前半と後半は鈴木がリード・ヴォーカル、小田がコーラスという形で歌が入り、中盤では小田によってバックのミュージシャンたちが1人ずつ紹介され、そのたびに各自の担当楽器のソロが披露されるという構成だった。
「秋ゆく街で」での演奏は、オープニング・リプライズ共に公式ライヴ盤『秋ゆく街で~オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート~』に収録されている。
2009年11月30日に、小田が企画した音楽番組「クリスマスの約束2009」(TV放送は12月25日)の収録が行われた際、小田がステージに登場する前にバックバンドの「FAR EAST CLUB BAND」がこの曲を演奏しているが、放送はされていない。

演奏者
Kazumasa Oda:Guitars,Backing Vocal
Yasuhiro Suzuki:Guitars,Vocal
Kenji Ohmura:Guitars
Satoshi Mori:Bass
Shuichi Murakami:Drums
Naomi Kawahara:Percussion
Kentaro Haneda:Piano,Organ,Strings Conductor

この記事に対するコメント

初期の頃は話すのが苦手だった小田さんのいつになく張り切っている…もといいつになく緊張しているトークが印象的でした(笑)
それはそうと、曲としても秀逸でしたし、去年のクリスマスの約束で演奏はされていたんですね。やはり気に入っているというのはあるのかもしれませんね。
【2010/06/27 14:10】 URL | Riever #XYUoQ9/c [ 編集]


クリ約2009で FAR EAST CLUB BANDが会場の空気をあたためるために、「What's going on」を演奏してましたね~。

実は私 観覧ハガキが当選して幕張まで見に行ったんですよ~。
メドレーの「22'50"」には度肝抜かれましたよね。v-91


【2010/07/15 16:44】 URL | タイタニック #- [ 編集]


自宅PCが故障していたため、1ヶ月間更新及び返信ができませんでした…。どうぞご容赦ください。

さて、この曲をオフコースが「秋ゆく街で」でカヴァーしたのは結構広く知られているらしく、やはりオフコース初のリサイタルのオープニング・ナンバーというインパクトなのかな、と思います。
原曲にかなり忠実な演奏な辺り、小田さんとYassさんが深く聞き込んでいるのが伝わってきますね。


>Rieverさん
今でこそ明朗な語り口でMCを飛ばす小田さんですが、オフコース初期の頃は「演奏は秀逸だが、MCになると途端に悪くなる」とまで言われるほどMC下手だったそうですね…。後追い世代の私からすると少し驚きです(その頃の小田さんも見てみたかった…)。

「クリスマスの約束」で演奏されていたのは、実はこの記事を書くため調べものをしていて気づきました(汗)。TV放送はもちろん見たのですが、どうせならこの曲も放送してほしかったですね。


>タイタニックさん
「クリスマスの約束2009」を実際に見に行かれたのですね!FAR EAST CLUB BANDの演奏する「WHAT'S GOIN' ON」がどんな感じだったのか興味深いです。ステージに現れた後の小田さんもこの曲のことについて少しだけ触れていたそうですね。

「22'50"」、小田さんや共演アーティスト1人1人の団結がなければなしえなかった渾身のメドレーですよね。あれを生で見る&聴くことができたとはホント素晴らしい夢のような出来事ですね!私はクリスマスの日TV越しに感動しました(笑)。
【2010/08/12 10:56】 URL | ENDLESS NIGHTS #9iCBz3wI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bestyear.blog61.fc2.com/tb.php/233-cfa1b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。